男性のアンダーヘアー、VIOライン脱毛するべきか!?

美容 脱毛

VIOラインのムダ毛、男性も脱毛したほうがいい?

こんにちはMituruです。

季節を問わず年中蒸れるし痒くなり匂いも気になるVIOライン(陰部)のムダ毛。

温泉に行くときや、サウナやプールに行くとき、夜の営みをするとき、自分のVIOラインが気になったという経験はありますか?


モジャモジャな陰毛、不潔な肛門の毛、なんでこんな所にと思うケツの毛、臭そうなタマタマのオケケ、女性にどう思われるか不安ですよね。


最近メンズ脱毛の中で人気が出てきているVIOラインの脱毛。
髭や胸毛等と同じように、VIOラインを積極的に脱毛する男性が増えてきているようです。


また、アンダーヘアーを処理してない男性を不潔、汚い、不衛生と考えている女性が多くなっています。


おしゃれな男性ならVIOラインのムダ毛のケアにこだわっていきたいところです。


巷ではハイジ男子が流行っていてネットやテレビなどで数多く取り上げられて大きな話題となっています。
男性もVIOラインを脱毛すべきか調べてみました。

VIOラインとは?どこの部位?

  • Vライン…太ももの付け根(ビキニライン)から骨盤の高さ位までの範囲
  • Iライン…基本的に玉の下から肛門手前までの範囲
  • Oライン…基本的に肛門まわり、おしり全域、骨盤の高さから裏太ももの付け根辺りの範囲

VIOラインの脱毛のメリット

プールや海に行ったときや下着姿の際に気になる部位です。
Vラインの脱毛で見た目の良さや臭い不衛生等の原因を解決できる

陰部の中で最も蒸れてかゆみが発生しやすいと言われているのがIラインです。Iラインを脱毛することによって、臭いや蒸れ、痒みの悩みが解消されます。

トイレの時に何回か拭き取り肌が荒れたり、ムダ毛があることによって清潔に拭ききれないことで不衛生になりやすいのがOラインです。おしりは蒸れやすく乾燥しやすいデリケートな肌です。ムダ毛が多いことによりニキビは汗疹肌荒れの原因になるため脱毛するとにより肌の状態を改善し、清潔に保てます。

高齢になり介護され、排泄の時に介護士さんの負担を軽減。
おむつを変えるときや、陰部を清潔にするときに手間が省け負担が軽減される。介護を経験した男性が『自分が介護される立場になったら、介護士さんの負担を軽減する為VIOラインの脱毛をする』とい方が増え近年では介護脱毛という言葉が使われるようになりました。

部屋に落ちていた縮れ毛。掃除をしても、掃除をしても、
なんでこんな所にと思わぬ所に転がっているムダ毛。
こうした悩みもVIOラインを脱毛することによって解消されます。

VIOラインの脱毛のデメリット

ツルツルにしたら温泉等で他人からの視線が気になる。

サロンやクリニックで脱毛すると陰部を施術スタッフに見られたり触られたりするので恥ずかしい

VIOラインの施術中にたったらどうしようと思う。

女性にひかれるのではないかと心配。

『男性のVIO脱毛についての女性の意識調査』20~39歳女性239名からの回答内容を発表

男性のVIOラインの毛を嫌だと感じる女性は45%前後

まず、「男性のVIOの毛についてどう思いますか?」という質問では、いずれの部位でも「嫌ではない」「どちらかといえば嫌ではない」派がわずかに多めでした。

「嫌ではない」「どちらかというと嫌ではない」と答えた理由として多かったのが、「普通毛は生えているものだから」。「毛は自然なもの」「あって当たり前」という意見が多く聞かれました。

一方で、VIOラインの毛が嫌・どちらかというと嫌という人は、「汚く見える」「生理的に嫌」と考えていることが多いようです。

また、Vラインの毛は気にならなくてもIOラインが気になるという人もいました。人によっては、IOラインの毛に強い嫌悪感を抱いている人もいることがわかります。

「毛深い」という条件で「嫌」と回答する女性が50%以上に!

VIOの毛は嫌ではないと答えていた女性たちも、「毛深い」という条件が加わると「嫌」と感じる人の割合が増えるようです。「VIO部位が毛深い男性についてどう思いますか?」という追加アンケートをとったところ、「嫌だ」「どちらかというと嫌だ」と答えた人が50%以上という結果に。

特に、VラインよりもIOラインの毛深い男性に対して「嫌」と感じる女性が多い傾向にあります。

他にも「よく毛が落ちているのを見つけるのが嫌(28歳、会社員)」という人も。さらには「老後の介護を考えると脱毛してほしい(35歳、専業主婦)」なんていう意見もありました。

最近では「介護脱毛」という言葉がメジャーになっており、介護に備えて脱毛するという人も増えています。実際、「男性にVIO脱毛してほしいと思った瞬間はありますか?」という質問で、未婚者・既婚者で回答に違いが出ました。

61.9%の女性が「男性のVIO脱毛はアリ」と回答!

「VIO脱毛する男性についてどう思いますか?」という質問に対しては、「アリ」「どちらかというアリ」と答えた人が6割以上でした。

61.9%の女性が、男性のVIO脱毛を肯定的にとらえています。

20代前半は80%近くがメンズVIO脱毛に好意的!

年代別に分析すると、20代前半の女性は半数が「アリ」と答えています。「どちらかというとアリ」と合わせると78.6%になり、若い世代は男性のVIO脱毛に肯定的であることがわかります。

一方30代後半の女性は、肯定派の割合が44.4%とぐっと下がるという結果になりました。

男性のVIO脱毛がアリと答えた理由として最も多かったのが、「清潔感がある・綺麗に見える」というもの。「身だしなみに気をつけるのはいいこと(30歳、会社員)」など、他の部位と同様、脱毛することで好印象を与えられるようです。男性が脱毛したかったら脱毛すればいいと感じる女性が多いようです。

男性もVIO脱毛する時代へ!ニーズは高まりつつある

男性のVIOの毛に対して嫌悪感をおぼえる女性は、それほど多くありません。しかし、中には「気持ち悪い」「汚い」と不快だと感じる人もおり、男性のVIO脱毛のニーズはあると言えます。

また、男性のVIO脱毛に関しては肯定派が否定派を上回っており、「男性が脱毛なんて…」という従来のイメージが徐々に薄れつつあることがわかります。実際、20代前半の若い世代は「パートナーにハイジニーナ(Vラインがツルツル)にしてほしい」という人が5人に1人と高確率。

「男性も清潔に綺麗にしてほしい」という女性の声が増えてきていることも考え、男性のVIO脱毛はこれから需要が高まっていくと言えるでしょう。




引用:TSURUO